2011年9月24日土曜日

今朝の水元公園 秋色 2011/09/24

昨日は彼岸の中日。
自然は台風が去った後すっかり秋に衣替えの様子。今朝水元公園まで半袖で出かけましたが一寸寒いくらいでした、公園内を散歩している人は長袖の人ばかりでした。
2週間前に見たときはほんのりと赤み掛かっていたモミジバフウも大分赤みが増えた様です。

◆紅葉が少し進んだモミジバフウ


・台風で葉が落ち実だけが枝に残った所が有りました

◆台風の風で落ちてしまったムクロジの実
たくさん落ちていたので少しばかり拾ってきて実を剥いてみましたがまだ完全には熟していないようで中の種はまだ全体が真っ黒になっておらず茶色い部分が残っています。
台風で落ちたムクロジの実を拾ってきた
果皮部分を半割にして中の種を見てみた。
まだ全部が黒くなっていません。
・果皮にはサポニンが含まれているので剥いたものに水を付けもんでみると泡立ちが見られます。


◆彼岸花
ちゃんと彼岸の日に間に合うように咲いてくれます!

今朝の水元公園 台風一過 2011/09/24

台風15号が吹き荒れた後遺症が水元公園内にも残っていました、正面の入り口から中央広場までの約1kmの内にハナミズキ、ハンノキ、ポプラ、ユリノキなどが根こそぎ倒れたり根本から折れたりしていました。倒れたものの根を良く見てみると根が横には張っているようですが縦に深く入っていないように見られます。
また材としてはあまり良いものではないと言われているハリエンジュの木の枝が折れたものも有りました。
公園全体を調べるともっと多く倒れたものが有ることでしょう。

倒れたハナミズキ

ハナミズキの根のアップ

折れたハンノキ

折れた根のアップ

倒れたユリノキを処分したあと
切り口は約40cm有りました

倒れたユリノキの根っこ

枝が折れたハリエンジュ
この近くにもう一本折れたのがありました