2012年6月14日木曜日

ビロードハマキの成虫と幼虫

カナメモチの葉陰に楕円形をした蛾が一匹、写真では見たことがあり綺麗な蛾だなと思っていたものに今朝出会うことが出来ました、「ビロウドハマキ」と言う蛾です。
一見赤い色をした方が頭部だと思い触ってみたら逃げ出す方向が逆で下の方に這いだしたのであれれ!です。一種の保護色なんでしょうかね?
大分向きを変えながら撮影しましたが遠くへ飛んで逃げることもなく何枚も撮影することが出来ました。

追加: 現在は「ビロウドハマキ」ではなく「ビロードハマキ」に統一されているそうです(2012/09/19)

一寸目には写真の上部が頭かと思ってしまいます
撮影:2012/06/14 葛飾区




◆葉の上ではなかなか正面を向いて撮らせてくれなかったので
レジ袋の取ってに乗っていただき撮影


------------------
追加:2012/09/02 ビロードハマキの幼虫
------------------
夜中の雨風で吹き出されてしまったのか街路樹のクスノキから白い毛虫がぶら下がっていました。
何時も利用させていただいている幼虫図鑑で調べたがなかなか判らず最後の手段で投稿して教えていただきました。その結果「ビロードハマキ」の幼虫と判明、ビロウドハマキの幼虫で画像検索してみると同じ様な画像はヒットしません、すべて複数列の斑紋が有るものばかりでこれでは探し出せなかったはずです。

白い毛虫がクスノキからぶら下がり風に揺られていました
フラッシュを使用したためかなり白っぽく写ってしまいました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビロードハマキ
別名:ビロウドハマキ
チョウ目
ハマキガ科
Cerace xanthocosma