2008年9月27日土曜日

秋色

初めてのブログ書き込み、今後どのようになって行くのか・・・・

毎朝五時前後に起き犬の散歩をかねて一時間くらい散歩をしていますがその折目に触れた事どもを書き綴っていこうと思います。

昨日から言われいましたが今朝は気温が低く半袖姿で散歩に出たのはいいが寒さが身にしみ鼻水状態になってしまいました。

オー寒!!」 と言いながら水元公園に散歩、公園の緑も徐々に紅葉が始まってきました、今のところサクラ、ハナミズキがだいぶ進んで来、ちょっとだけ始まったのが「もみじばふ」、写真はもみじばふの落ち葉を拾ってきたものです。今度は全体の写真をのせます、完全に紅葉したとき夕日に当たる木立は大変美しいものです。















--------------------------------------------------------------------------
全体状況 : 9月28日
この日は曇り空であまり美しくなかったが上の方から紅葉が進んでいるのが分かる。
種子も沢山なっているけど緑色で堅い。

秋も一歩一歩進行中。














------------------------------------------------------------
【10月2日】
今日は五時起きで日課の散歩、朝からよく晴れ渡り非常に気持ち良い散歩。いつもこの位の気温と天気の具合だと散歩も楽なんだけど。
日の出前に家を出たので途中で朝日が出てきて空一面あかね色に染まり非常に美しい。
ススキの穂と共に一枚パチリ。












駐車場の塀に絡んだアケビの実を見つけ又パチリ、まだ熟していない。
いつ頃食べられるかな?













【10月10日】
アケビの実の状況を見に行ったらすっかり弾けておりゾウリムシみたいな虫が甘い種に集っていた。虫をはたき落とし一個取ってきて写真撮り。美味しそうだけど虫が集っていたので食べるのは諦め!!


【2008/11/08】
椎の実(スダジイの実)が落ち始めた、もっと早い時期に落ちていたように思っていたけど勘違いかな。
子供の頃はあまりおやつももらえず近所の悪ガキどもと椎の実拾いに行きフライパンで煎りよく食べたものでした。そのままでも結構美味しい煎るともっと美味しい。近頃はもっと美味しいものが身の回りにあふれているので椎の実を拾う人などほとんど見受けませんね!