2014年9月12日金曜日

ザラエノヒトヨタケ

水元公園で蛾を撮影している時林縁部に敷き詰められたウッドチップに見慣れないキノコが!
透明に近い白っぽい傘を上に向け何やらワイングラスを見ているような格好のキノコです。
WEB上のキノコ図鑑で調べて見たがなかなか探せないので「透明なキノコ」で画像検索してみたら有りました、「ザラエノヒトヨタケ」というキノコでした。

傘のサイズ 直径約20mm程







-------------------------
ザラエノヒトヨタケ
Coprinopsis logopus
ナヨタケ科
ヒトヨタケ属
2014/09/12 水元公園

クロテンキヨトウ

 早朝から水元公園へ、大分涼しくなってきたので早く行くと昆虫の動きが悪く撮影するには都合がいいのですがちょっぴり暗いのが難点、このためほとんどフラッシュを使用しての撮影です。
 林縁部を二時間ほど撮影して回り、帰り際にトイレに寄って用を済ませた後トイレの壁を見まわしてみたら蛾が二種類張り付いていました、天井の一番高い所に20mmちょっとの大きさなので精一杯背伸びしての撮影でした。
 種名を調べてみるとたぶんクロテンキヨトウ(似た種にフタテンキヨトウがおり比較してみてもその違いがよくわかりません)、薄茶色の羽に綺麗な黒色の立縞と黒い斑点が入っている蛾でした。

(画像をクリックすると拡大表示します)



-------------------------
クロテンキヨトウ
Mythimna chosenicola
ヤガ科
ヨトウガ亜科
2014/09/12 水元公園