2011年5月14日土曜日

今朝の水元公園 ユリノキ (2011/05/14)

 今朝は天気も良くなり良いお散歩日和、犬つれて水元公園まで行って来ました、早朝だったせいもあり風も殆どなく花を撮るにはもってこいでした。
 新緑真っ盛りでいろんな木々が淡い緑色を輝かせています。
 そんな中ユリノキも花が咲き始めていました、20数本近くあるユリノキの半数くらいに花が見られました、中にはまだまだの木も有るので此処しばらくはユリノキの花が楽しめます。
 数年前の事ですがユリノキの花が茎の所から多数折り取られ落ちていたので悪戯する人がいるものだな?と思っていたらカラスが蜜をすうためだと思いますが折り取っているのを見て感心した思い出があります。

(画像をクリックすると拡大表示します)

 ◆ユリノキの花は先日アップした葛飾運動公園内のものからしたらちょっと小ぶりな感じです。

◆エゴノキは現在満開状態、そろそろ散り初めているようです
 白い可憐な花が良いですね!

◆ニセアカシア(ハリエンジュ)も満開と言うかもう散り始めており木の下には落ちた花びらが敷き詰められていました。

◆スダジイ(スジダイ)も新緑が美しいです、花も7cm位のがいっぱいぶら下がっています。
 新しい葉が出たことにより古い葉っぱがいっぱい落ちています。

◆あまり大きくないアヤメが数株咲いていました、太陽が当たるともっと輝きが増すのでは。