2015年6月20日土曜日

ひばりの卵発見

 今日は梅雨の中休みで晴れてくれたので家から約8kmの江戸川土手へ行きのんびりサイクリングしてきました。
 一休みしていたら目の前4~5メートの土手の斜面上にひばりが降りて来てこちらの様子を窺っていたのでひたすらじっとすること5分くらい、するとひばりは少しずつ移動して草陰に消え見えなくなったのでしばらくしてから消えたあたりに静かに近づいてみたら慌てて飛び立って逃げていきました。
 飛び立ったあたりを注意深く探してみたら直径10cm位の巣が有り中に卵が4個有るのを発見することが出来ました。
 ひばりの抱卵日数がどのくらいか調べたら「河川生態ナレッジデータベース」上に以下に記述が有りました。
「抱卵日数は11~12日。孵化した雛は薄茶色の産毛に覆われている。孵化後は雌雄で餌を運び、雌はときどき雛を抱いて温める。孵化後9~10日で巣立つが、この時期にはまだ飛ぶことができない。」。
見つけた卵がいつ産み付けられたか不明なので孵化する日もまたはっきりせず幼鳥を見るには数日おきに見に行く必要が有りそうですが?



 巣は草陰になっていたので少しどけて撮影:、撮影後元の様に草を立たせて覆いかぶせておきました。
 その後しばらく観察していたら再び降りて来て巣の中に入って行くのを見たので静かに巣の近くを離れ帰宅。
 頻繁に見に行ければいいけどな!!



◆追加 2015/06/25
 卵の状況を朝から見に行ってきたところ四個の卵のうち三個が孵化して一個がまだ孵化していませんでした。このまま孵化しないのか数日遅れで今からでも孵化するのか?
 雛はまだ眼も開いていなくて嘴にも卵歯が残ったままでした、孵化して1日~2日位でしょうか。
 





◆2015/06/28
 早朝ひばりの巣を見てきたが一個は孵化していなくてそのままなので無精卵かもしれません、孵化した三羽は順調に育っているようで羽もなんとなく多くなった来ました。


◆2015/07/02
 すっかり羽も生えそろい目も開いており間もなく巣立ちかもしれません、結局3羽だけで巣イッパイに。



◆2015/07/07追加
今朝は梅雨の合間、雨が続き見に行けずにいたのでひばりがどうしたか見に行ってきました、巣はすっかり空っぽになり孵化していなかった卵もなくなっていました。