2015年9月7日月曜日

キモグリバエ科の一種

 いつもの三郷の河畔までサイクリングがてら昆虫の写真撮影に出向き蛾を追っかけている時黄色いハチと思われるようなものを見つけカメラで覗いてみるとハエであることが分かりました。
ハエは敬遠してあまり撮影はしていませんが黄色がすごく目立っていたので撮影してしまいました。
 5mmはないくらいのハエで帰宅後「黄色い小さなハエ」で検索したらキモグリバエの一種ということまでは判明しましたが一日がかりで調べて見ましたが種まではなかなか出来ませんでした。
 ハエは何か別の昆虫と思われるものをお食事中でいろいろ位置を変えて撮影するも逃げていくこともなく撮影させてくれました。








-------------------------
キモグリバエ科?の一種
2015/09/05

チシャノキオオスヒロキバガ(幼虫)

 台風15号後に熊本へ、台風による倒木や折れた枝がまだ完全に片付いない市内中心部を流れる白川縁をカメラ片手に散策していたら黄色に黒点のはっきりした体長20mm程の蛾の幼虫を発見、撮影しようと葉を動かしたらすごい勢いでくねって地面に落ち動き回っていました。
動きが収まったところを撮影しているとアリが這寄ってきてちょと触れただけでまたあわただしくくねくねと動き回りなかなか収まりません。
 しばらくすると動き疲れたのか比較的おとなしくなったので近くに有った木の葉に乗せて撮影してきました。
 帰宅後調べて見たら特徴ある蛾の幼虫であったため直ぐに「チシャノキオオスヒロキバガ」の幼虫と解りました。






尾部のアップ

 「みんなで作る日本産蛾類図鑑」によると幼虫食餌植物は ムラサキ科:チシャノキ、アワブキ科:アワブキ(※KD) となっていますがこの幼虫がいた木がこれに該当するかわかっていません(現在同定中)
 葉脈の入り方からするとアワブキではないようなのでチシャノキかもしれません。

◆追加記述:2015/09/16
チシャノキについてネット上の図鑑で調べると記述によって「葉の表には毛が無い」というものと「表面にはまばらに毛がある」というものが有り判断に迷っていたが「表面にはまばらに毛がある」の方が正解に思えてきました。と云うことを踏まえるとこの木は「チシャノキ」でよさそうです。

チシャノキオオスヒロキバガ(幼虫) がいた木 
チシャノキオオスヒロキバガ(幼虫) がいた木 

-------------------------
チシャノキオオスヒロキバガ(幼虫)
Ethmia assamensis
スヒロキバガ科
2015/08/27 熊本市・白川河畔