2008年10月2日木曜日

犬と散歩



我が家のもうじき9歳になる牡の黒ラブ、しつけは自分流(「ドッグトレーニングマニュアル」を参考に)に有る程度の事はしたので出来ているけどやっぱり中途半端かな。臭い嗅ぎがとれない!!
利用したドッグトレーニングマニュアルは綺麗な写真が多くビジュアルなものなので初めて犬を飼う方には犬種を問わず非常に有効なマニュアルだと思います、この本に出会うまでに何冊も本を買っては見ましたがなかなか感覚にフィットせず躾がおざなりになっていましたが出会ってからはやり方が良く理解できかなりの早さで進めることが出来ました。
現在は「新ドッグトレーニングマニュアル」とバージョンアップされています。特に囲み記事が有用で何度も良く読み犬を理解して躾を行うことが重要だと教えられます。

ボール投げと泳ぐのが大好きだけど近頃ボール投げのやり過ぎで腰を悪くしてジャンプが出来なくなり取るのがへたくそになってしまった。
◆4歳の頃: ボールをジャンピングキャッチ

我が家の黒ラブと散歩中に5ヶ月になるゴールデンと出会った。遊びたくて誰でも良いから遊んでとばかりに我が家の黒ラブにまとわりついて離れようとしないけど間もなく9歳になる彼はちょっと鬱陶しいのかうなり声を発して怒っていたけど構うものかとじゃれついていた。自分だって小さいときは同じようなことをしていたのに!!

このごろ幼い犬が散歩コース場に増えてきた感じ。