2012年7月16日月曜日

クスアオシャク

夕方の愛犬との散歩中桜の葉に白いものが張りつており何だろうと近づいて見ると蛾でした。
羽の向こうが透けて見えるような感じの羽をしています、比較的高い位置にいたので取りあえず一枚撮影した後桜の葉を蛾毎そっと千切り取り撮影続行。
葉の向きを変えたり、顔を下の方からアップで写そうと葉をそらせたりして撮影。
同定に一寸手間取りましたが「クスアオシャク」と云うことが判明しました、クスアオシャクは一般に緑色の羽をしている様ですがこの個体は殆ど色が付いていませんでした。

桜の葉に白い蛾が張り付いています
撮影:20125/07/16 葛飾区





前羽の前縁に若干茶色が入っていますが他は半透明状の白色をしています

----------------------
クスアオシャク
シャクガ科
アオシャク亜科
Pelagodes subquadrarius

赤いイチゴの花

近くの老健の植え込みで虫を探していたら赤い可愛い花が目に入ったので近づいて見たらイチゴの花でした、普段目にするイチゴの花は白か薄いピンク色と決まっていたので「こりゃ何だ?」状態。結構鮮やかな赤い色です、実はと思い探してみるとひっそりと小さなまだ熟れていない白い実を付けていました。
イチゴの種は何だろうと調べてみましたが良く判りませんでした、「赤いイチゴの花」で画像検索するといくつかヒットしてきますが名前が判るようなものは出てきませんでした。
気長に探して見ることに、それまで学名などおあずけ。

撮影:2012/07/16 葛飾区


イチゴの実が20mm位まで大きくなっていました、
美味しいのかな?
撮影:2012/07/20

撮影:2012/07/20
一週間ほどで真っ赤な実に
撮影:2012/07/26

------------------------
イチゴ
バラ科