2017年9月7日木曜日

ギンバイカ

以前作成していたギンバイカに関するブログがいつの間にか消えてしまっていた、消した覚えがないので何かの手違いがあったのだろうか?改めて作成してみました。

◆迎賓館 赤坂離宮が一般公開されたので連れと二人で見学に出かけ帰りに赤坂御用地の周りを半周する格好で青山に。
 何か虫はいないかと車道と歩道の分離帯の植え込みの中を見ながら歩いていたら青紫色した実を付けた背丈ほどの木を発見。撮影後周りを見回したらプレートがかかった木が有ったのでプレートも撮影。
 プレートによると「キンバイカ」との事、帰宅後どのような花が咲くのか調べて見たら黄色い花、葉を見ると何かが違うのでよく調べて見ると「ギンバイカ」が正しい種名だということが判明しました。プレート作成時に「ギ」を「キ」と入力ミスした模様です。




木に掛けられていたプレート


◆撮影:2016/06/17
 とあるお宅の塀の上まで伸びた木に一寸時期が過ぎた白い花が咲いていたので撮影していたらラジオ体操帰りのご婦人数人が寄ってきて「この花は何ですか、ずっと気になっていたので」との事、この時点ではまだこの花がギンバイカの花だとは知らなかったので「分かりません、調べておきます」と。
 白い花などとして検索したり花関連のサイトを覗いたりしてギンバイカであることを突き止めました。
 花は時期を過ぎて散り始めており程度の良い花を選んで撮影してみました。






◆撮影:2017/06/08
 昨年訪れた時より二週間ほど早め、ギンバイカの白い花が今が盛りと咲き誇っていました。 まだ散り始めたものはなくきれいな姿のまま撮影する事が出来ました。






◆撮影:2017/09/04
 2017/06/08に花の撮影をしたギンバイカ、改めて訪れてみたら実が大分大きくなってきていました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンバイカ
Myrtus communis
フトモモ科ギンバイカ属
2014/11/10 ~ 2017/09/04