2016年5月23日月曜日

カラスの幼鳥

 先日散歩中に見つけたカラスの幼鳥、巣立ったばかりと思われ目の高さの梢にちょこんと止まっていた。近づいてカメラを構えても鳴くでなく飛び去るでもなく何か不思議なものを見るしぐさ、可愛かったのでつい何枚も撮影。しばらくしたら頭上から鳴き声が、親鳥が帰ってきたか番いで近くの銀杏の木の上から警戒音を発していました。












シノノメトンビグモ?

 早くも五月ももうすぐ終わり。散歩のたびにカメラを持ち出し何かしら撮影しては来るものの同定してブログにまとめるのがつい億劫になりしばらく書かずじまい。
 昨日ケヤキの樹皮下に虫はもうあまり残っていないだろうと思いながらはがれかかった樹皮をめくって見ると白い糸がつづられ繭に見える何かが有る。良く見ると中に黒いものが。つついてみたら何か飛び出して来てケヤキの根元に落ちていったのでカメラをかざしてみたら体長5mm程のクモ。
 同定するのに数時間、なかなか同定できず半ばあきらめて掲示板に投稿してみようかと思い始めた頃なんとなく似たものが見つかった「シノノメトンビグモ」、ただし疑問符付。

数枚撮影したがほとんどカメラブレとピンボケ、比較的いいのは一枚だけ。手持ち撮影はだめだと思いながらも散歩に重たい三脚持ち歩くのは辛いのでついついカメラのみ、その結果カメラブレとピンボケ写真が多いことに。

-------------------------
シノノメトンビグモ?
Hitobia asiatica?
ワシグモ科
2016/05/22 葛飾区