2011年10月21日金曜日

エンジュマメゾウムシ

散歩中エンジュの実が落ちていたので拾ってきて良く見ると黒くなって穴が空いた所があったので切り開いて見たら内部から3mm程の黒っぽい虫が出てきた。
写真に撮り色調を整え拡大してから画像検索したら「エンジュマメゾウムシ」でした。
切り開いたとき足を傷付けたようで右の後足を引きずっていました、かわいそうなことをしてしまいました。

◆エンジュマメゾウムシと名前に「ゾウムシ」と入っていますがゾウムシの仲間ではなくハムシの仲間に属するそうです。


◆エンジュマメゾウムシの幼虫画像を別ブログでアップしました(2012/09/27)
 >> http://blackreg.blogspot.jp/2012/09/blog-post_26.html


左下が入っていた種子

明るさなどを調整してみたら模様が付いているのが分かります。
撮しただけではただの黒っぽい虫です。
-----------------------------
◆昨夜風が吹きエンジュの実が落ちていたので穴が空いているものを拾ってきて再度切り開きエンジュマメゾウムシを取り出して撮影しました(追加 2011/10/22)
取り出したときはまだ羽が濡れた状態で静かにしていましたが暫くしてから羽を広げたり歩き回ったりしていました。いろんな角度から30分ほど撮影していたら羽が乾き力が出たのか飛び去られてしまいました、もっと良い写真をといろいろ試していたのですが残念でした。




横から見ると首が少し長いのでゾウムシの
仲間と間違われ名が付いたのでしょうか?

体長約4mm程度


直径2mm程の穴が空いています


---------------------------
追加:2012/10/01
エンジュの実が昨夜の台風17号の風にあおられ落ちていたので拾ってきてました。
昨年あまり良く撮影できていなかったので再挑戦。
やっと模様が良く判る写真が得られました



-----------------------
エンジュマメゾウムシ
甲虫目
ハムシ科

マメゾウムシ亜科
(マメゾウムシ科から科が改定されマメゾウムシ亜科となった)
Megabruchus sophorae
Maackia amurensis subsp. buergeri(修正)