2014年8月18日月曜日

シロマダラノメイガ

 先日の台風による雨上がりの夕方散歩していたらキョウチクトウの葉裏に白黒模様の蛾を見つけました、数枚撮影しましたがシャッタースピードが遅かったためブレが生じすっきりとした仕上がりではありませんが蛾の模様の特徴は撮れているので名前を調べてみましたがなかなか分からずじまいでいました、そんな時別の種の蛾を見つけその蛾の名前を調べている時見覚えが有る模様の蛾を見つけました。
 シロマダラノメイガ、白地に黒い斑模様が入った特徴のある綺麗な蛾です。





-------------------------
シロマダラノメイガ
Glyphodes sp. [onychinalis sensu Inoue]
ツトガ科
ノメイガ亜科
撮影:2014/08/10

キバラヘリカメムシ


 水元公園では中央広場のある方が普段の撮影ポイントですが昨日はあまり行かない東半分を見に行って見ました、
 数人の方が蓮の花を撮影していましたが私は虫がお目当て。蓮の撮影ポイントの近くにマユミの木が数本有り葉陰に黒っぽい生き物がうごめいていたので見るとお腹が黄色い綺麗なカメムシでした。
 成虫、幼虫、孵化した後の抜け殻などを見つけ、ついかなりの枚数の撮影をしてしまいました。
 見つけたカメムシは「キバラヘリカメムシ」、お腹が」黄色いカメムシで名前そのものです。成虫は単独のものや交尾中のもの、幼虫は2齢位から終齢のものなど様々な大きさのものが居ました。
 卵は産み付けられていかと大分葉裏を見てみましたがやっと見つけたものは孵化後の抜け殻でしたがまぎれもなくキバラヘリカメムシのもの、撮影に行くのが一週間位早ければ孵化前の卵を見れたかもしれません。交尾中のキバラヘリカメムシも居たのでまた改めて卵が産み付けられていないか見に行く予定です。







孵化後の抜け殻





2齢位の幼虫と終齢と思われるキバラヘリカメムシ


マユミの実に玉乗り状態

-------------------------
キバラヘリカメムシ
Plinachtus bicoloripes
カメムシ目
ヘリカメムシ科