2011年8月24日水曜日

入道雲

青空に入道雲がよく栄えています、今日の予報は一雨来るとのことでしたが残念ながら来ずおかげで暑い一日に成ってしまいました。
夕方ワンコと散歩の途中ふと入道雲が出来ている方角を見ると虹が出来ていました、しかも青空の中に!

青空なのに虹が
虹の前を旅客機が羽田に向かって着陸中
東の空に入道雲が発達中

サネカズラ

道路脇の金網塀に絡んで小さな黄色い花が下を向いて咲いており、上を向かせて写真にと触るとポロポロと花弁が落ちてしまうので注意しながら撮影して来て名前を調べると「サネカズラ」と判りました、雄花の赤い実は花弁が落ちると苺の実を見ているようです。
田舎では雑木林の小高い木に巻き付き直径50mm位の比較的大きい和菓子みたいな真っ赤な実がなっていたのが印象的で記憶にありましたが花は気にしていなかったので覚えていませんでした。
このサネカズラは雌雄異株で雄花と雌花が有り実が赤くなるので中が赤い花が雌花かと最初は思っていましたがこの赤い方が雄花と判り一寸びっくりです、何時も同定に利用させていただいているサイトでは雌雄が区別された写真が有りませんでしたが「サネカズラ 雄花」で画像検索し確認することが出来ました。

(画像をクリックすると拡大表示します)



雌花 ♀

雌花♀の花弁を取り除きアップにしてみました
追加撮影:2011/08/26
雄花 ♂
雄花♂の花弁を取り除きアップにしてみました。
なんだか籐細工の網籠を見ているみたいです。
追加撮影:2011/08/26
-----------------------------------------------------
サネカズラ
マツブサ科
サネカズラ属
Kadsura japonica