2012年9月19日水曜日

クワガタの折り紙

 九月に入り初めての投稿、ここ何日か浜松でNET環境なしの生活でしたがやっと有りに。
 自宅は東京・葛飾区なのでほぼ坂無しの生活でしたが浜松は小高い丘が多くその一角に住宅が有るので足を骨折した身には坂道がちょっと辛い生活です。
近くにはお寺が多く木立もしっかりしているので虫も多いだろうとあちらこちらのお寺を散策しています。
 そんな中先日孫を連れて磐田市にある昆虫博物館に行ってきました、館内に入るとすぐいろんなカブトムシが展示されており良く見てみたいカブトムシは手に取って観察させてくれます、孫は大喜びで手に取りいろんなカブトムシを見ていました。
 屋外は木々がいっぱいで昆虫採取にはぴったりですが孫のお目当てのクワガタやカブトムシは時期が過ぎており見つける事は出来ないとのことでがっくりしていました、見る事が出来た昆虫はほぼセミとトンボだけ、後は興味なさそうな蛾が何種か見ることができました。なので何時の間にか私は孫そっちのけで蛾の写真を撮るのに夢中に!!
 お昼近くなり館内放送で「クワガタの折り紙を教えます、ただし鶴が折れる大人」が条件、小さな子供には無理ですとの事。
さっそく参加して折り紙に挑戦です、講師の方のオリジナル折り紙だそうで折り方のテキストは無く講師の方の言う通りに折って行く訳ですがそれがなかなか難しく折るスピードになかなかついていけず途中何度も立ち往生しながら何とか最後まで折ることができました。
 出来上がったものを見るとちょっと感激、よくこんなの考え付いたなというのが感想です。
左のクワガタは講師の方が折ったもので
右側の銀色のが私が折ったものです。
マーマーの出来
 次の日に単独で折れるか挑戦してみましたが手順をすっかり忘れており折ることができませんでした、なので手順をここで紹介できません結果だけ写真で。