2015年9月28日月曜日

クロモンキノメイガ

 早朝から綾瀬に行く用が有ったので途中に有る上千葉砂原公園に立ち寄り公園内の草むらを朝露に濡れながら歩くとたくさんの蛾が飛び出してきますがなかなかとまって撮影させてくれないので
いつものように一頭に目標を決めて追っかけまわして疲れてとまったところを撮影です、公園ではラジオ体操が始まり、その体操をしている間を奇異な目をされながら蛾を追っかけまわしてさつえいしてきました。
 種は黒い紋が四個付いた小型のクロモンキノメイガでした。





------------------------
クロモンキノメイガ
Udea testacea
ツトガ科
ノメイガ亜科
2015/09/28 葛飾区・上千葉砂原公園

マメノメイガ

 早朝から綾瀬に行く用が有ったので途中に有る上千葉砂原公園に立ち寄り公園内の草むらを朝露に濡れながら探したところ木の根元にちょっと違和感が有ったのでよく見たら蛾が逆さに止まっていました、蛾は木の模様に同化しておりもうちょっとで見逃すところでした。
 一枚撮影したところで逃げていったので追っかけながら数か所で撮影しました。
 種名を調べたら「マメノメイガ」後ろ翅が半透明でちょっと変わった止まり方をする蛾で、豆類の害虫との事。








-------------------------
マメノメイガ
Maruca vitrata
ツトガ科
ノメイガ亜科
2015/09/28 葛飾区・上千葉砂原公園