2011年9月11日日曜日

今朝の水元公園 2011/09/11

◆モミジバフウが若干色づいてきました、色づき始めると見る見るうちに良い色に染まってくるので要注意です。

モミジバフウの実
まだ青いですがもうじき中の実が落ち始めるでしょう。
 ◆ムクロジの実がすっかり大きくなりました、まだ青いので落ちるまでにはまだまだ掛かりそうです。

半ズボンをはいて花や虫の写真を撮ているとまだまだ蚊が多く足を刺されて大変でした、大分涼しくなった様な気もしますがまだ虫たちはげんきです。

センニンソウ

水元公園の駐車場脇にキョウチクトウの木立があったが低く剪定され見晴らしが良くなったその中に埋もれるれるようにしてして白い花「センニンソウ」が咲いていました。

撮影:2011/09/11

-----------------------------------------------
センニンソウ
キンポウゲ科
センニンソウ属
 Clematis terniflora

ボタンクサギ

水元公園の遊歩道に「ボタンクサギ」が咲いていましたまもなく満開でしょう。
このボタンクサギは葉っぱだけの一寸見にはアジサイの葉と間違いそうです。
白い花の咲くクサギも樹高2mちょいのものが公園内に有ります。
クサギの白い花も良いですがこの赤い花も良いですね、匂いはクサギより少ないように感じましたが気のせいかな?





-----------------------------------------------------
ボタンクサギ
クマツヅラ科
クサギ属
Clerodendrum bungei