2012年6月12日火曜日

コガタツバメエダシャク

「コガタツバメエダシャク」をドウダンツツジの葉っぱの中に見つけました、初めは葉っぱに白いゴミでも引っかかっているのかと思いましたが近づいて良く見てみると蛾の成虫が止まっていました。
羽化したばかりなのか、はたまた今朝は気温が下がったせいかは分かりませんがまだ上手く飛ぶことが出来ないみたいで葉っぱを掻き分けてカメラを近づけても逃げていくことが無く比較的簡単に撮影することが出いました。
幼虫の食草の中にツツジ科の植物が上げられていますのでドウダンツツジの茂みのどこかに幼虫もいるかもしれません?


撮影:2012/06/12 葛飾区
後ろ羽の赤い斑紋がかわいらしい!!
撮影:2012/06/12 葛飾区
裏側からは斑紋が見えません
撮影:2012/06/12 葛飾区
あまりいじり回したものだから逃げ出しましたがあまり
飛ぶことが出来ず2m位飛んだ所で道路に着地しました
◆撮影の為葉っぱを掻き分けている時
後ろ羽を傷つけてしまった様です。
撮影:2012/06/12 葛飾区
撮影:2012/06/12 葛飾区
---------------------------
コガタツバメエダシャク
チョウ目
シャクガ科
エダシャク亜科
Ourapteryx obtusicauda



0 件のコメント: