2015年6月29日月曜日

ササグモ

ケヤキのひこばえに蜘蛛を見つけたらカメムシの幼虫を捕まえていました、蜘蛛はササグモ、カメムシはどうもクサギカメムシのようだが裏返しなので確信は有りません、せっかく捕まえた獲物を取り上げて確認するにはかわいそうです。
撮影しようとカメラを近づけるとカメムシを銜えたまま葉の裏と表を俊敏に移動してなかなか写させてくれませんでした。







◆以前(2012/09/16)浜松に行ったとき佐鳴湖湖畔で撮影したササグモです、この時は卵胞を守っていました。
ササグモ
2012/09/16 浜松市・佐鳴湖畔

ササグモ
2012/09/16 浜松市・佐鳴湖畔

ササグモ
2012/09/16 浜松市・佐鳴湖畔
◆追加 2018/06/21
 自宅の網戸に来ていたササグモの♂。
 触肢の黒いグローブが可愛いです。





-------------------------
ササグモ
Oxyopes sertatus
ササグモ科
2015/06/29 葛飾区

0 件のコメント: