2015年9月19日土曜日

シロスジショウジョウグモ

久方ぶりに早朝から水元公園に、蛾を追っかけながら公園内を徘徊していたら赤い小さな蜘蛛を見つけました。大きさは4mmあるかないか、撮影しながら蜘蛛の幼体だろうと思っていましたが帰宅して調べて見たら「シロスジショウジョウグモ」の成体だそうです。
赤い体色の中に黒い斑紋が頭部に一つ、お尻に二か所、すごく印象に残るきれいでかわいい蜘蛛でした。




網を張っている途中だったようで撮影するために知らずに壊してしまったようです。
葉っぱに接するようにしていたのでまさか網を張っているとは思いませんでした。

-------------------------
シロスジショウジョウグモ
Hypsosinga sanguinea
コガネグモ科
2015/09/19 水元公園

0 件のコメント: